2019年 3月 香港その9 帰国

朝ごはんを食べた後はホテルに戻ってパッキングです。雨が降っていたのですが、蓮香居からホテルはとても近いので良かったです。

ホテルからエアポートエクスプレスのシャトルバスに乗って香港駅まで行きます。20分に1本バスがあるようなので9:30すぎのバスを目指して20分くらいにバス停に行ったら結構並んでいました。遅れていたのか9:25くらいにバスが到着。なんと最後の1席に座れました。座席につけないと乗せてもらえないようで、後ろにいた女性2名は降りていました。

昨日使ったQRコードでエアポートエクスプレスに乗り、10時過ぎには空港に到着。
3時間前からチェックインができるので、カウンターに行って、通路側か窓側の席をリクエストしてみました。香港エクスプレスは結構リクエストを聞いてくれる気がします。
この時点ではゲートが決まってませんでした。遠くのゲートになる可能性大ではあるのですが、戻らないといけないのも残念なので、とりあえずシャトルに乗り、ひとつ目の停車駅で降りました。

暖かいミルクティーを買って、1時間ほど本を読みながらゲートが決まるのを待っていたのですが、11:30になっても決まらず、お昼を食べることにしました。

BEEF& LIBERTY
昨日普通のハンバーガーを食べたので、変わり種ではありましたが、お得なセットにしてみました。
Day Set 132HKD
決まっているハンバーガーにフライ、アイスティーが付きます。
アイスティーは5種類くらいから選べるので、フレッシュレモンティーにしました。
ほかはミント、アップルなどがありました。
The Notorious P.I.Gとフライ
どういう意味かなと調べたらThe Notorious B.I.Gがヒットしたので、もじってるんですね。どなたかは存じあげませんが。。。
お味はちょっとスパイシーでした。何かわからないのですが、たまーに硬いものが入っていて、ただ単にクリスピーなんだなっていうのがほとんどだったのですが、明らかに固すぎるものが2個くらい入っていました。骨かしら?

ゲートは決まってないのに、ゲートには12:30集合、ゲートまでは30分かかる事もあるとチェックインカウンターで言われたので急いで食べました。
12時過ぎにお店を出て、案内板を見たらやっと決まっていて200番代でした。12:20ごろゲート前に到着、12:40ごろ搭乗開始でした。
帰りも気がついたら離陸していたり、1時間経っていたりとよく寝られました。

予定より早く17:50ごろ成田に着いたのですが、入国審査が結構混んでいました。こんな時は事前に登録した自動化ゲートの威力が発揮されます!
私はやった事ないのですが、出入国審査は対面じゃない簡易版があるんですね。出国時にそれを利用した人が自動化ゲートと勘違いして簡易版の長蛇の列を避けて自動化ゲートの列に並んで、自分の番!という時に違うとわかって残念そうでした。
自動化ゲートを利用するには事前に用紙に記入して指紋を登録する必要があり、空港で登録できるのですが、対応時間帯がそれぞれ決まっています。効果を発揮して荷物もなかったので、18:30の新宿行きのバスに乗れました。

そろそろ香港はもういいかなと思うこの頃でしたが、帰国直後はやり残したことを思い返したりして、また安いチケットがあれば行こうと思ったり。
今のところ次の海外旅行はG.W.の台湾です。

by mkhfn | 2019-03-20 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

2日目の朝です。
昨日のカフェまで行こうかと思ったのですが、ホテルから近いWinstons Coffeeへ。西營盤駅の何番かはわかりませんが出口のすぐ横でした。
こちらは卵料理などはなさそうで、作り置きのサンドイッチを温めるかケーキのスライスくらいのようだったので、フラットホワイト30HKDとレモンポピーシードケーキ30HKDを頂きました。
レモンポピーシードのケーキ、好きなのですが日本ではあんまり見かけないので、朝から甘いものを選んでしまいました。

香港ではやっぱり飲茶を食べたくて、朝食2軒目は蓮香居に。
お腹が結構いっぱいだったのと、蝦餃子になかなか当たらず、40分ほどお茶ばかり飲んでいました。
やっと見つけた蝦餃子 頂點32HKD
間違いないお味です。

またまた焼売 大點28HKD
こちらも大好きなのです。
焼豚まん 中點 24HKD
初めて食べたのですが、甘辛いあんと甘い生地で美味しかったです。
全部で103HKDでした。

by mkhfn | 2019-03-18 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

歩き回って疲れたので、しばらく休憩していたのですがお腹が減ってきたので19:30ごろ西營盤駅近くにあるMak Min Noodlesへ。
Google map には表示されていないのですが、トリップアドバイザーには口コミがたくさんありました。
やっぱり海老ワンタンを食べないと、ということでメニューを見てもイマイチ自信がなかったのですがHanakoの記事がテーブルの上にあったので指差し注文しました。
メニュー一番左上のものです。36HKD
間違いないお味でした。
一瞬で終わっちゃった。

買ったものたち。
スーパーは4軒くらい行ったかな。
ピタチップスは以前ひとりっPさんがオススメされていた商品の違うお味。
Marks and Spencerはやっぱり楽しいですね。
リプトンの鉄観音茶
毎回買うのですが、ひとつめのスーパーでなかったので違う会社のものを買ってみました。
最後に入ったスーパーでリプトン製品のセールをしていたので両手に持てるだけ持ってレジへ。帰りのバックパックはほぼお茶でした😂

by mkhfn | 2019-03-16 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

美味しいハンバーガーを食べた後は、歩いてセントラルタワーにあるMarks and Spencerへ。
洋服を見て、楽ちんパンツを購入しました。別に安くはないんですけどね。

今回、以前いただいたCrabtreeのハンドクリームが良かったのでお店を探していたのですが、行く店、行く店閉店したと。。。
公式HPで確認して香港島にあるThe Landmark 、 Pasific Placeへ行ったら閉店していて最後はCauseway BayのSOGOとTimes Squareで力尽きました。
トラムに乗ろうと待っていたらオープントップの観光用トラムが来ました。
この日はこのトラムの他に、レストランタイプなど貸切のトラムをよく見かけました。

こちらは途中見かけた小学校
都会の真ん中にあって、どうやら廊下にある窓は閉まって、外と遮断できそうなのですが、運動場とかあるのかしら??

途中、安利麺の近くのストップで降りて、卵麺を購入。
以前買ったホタテを練りこんだ麺は結構塩辛くて。。。卵麺楽しみです。

by mkhfn | 2019-03-14 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

荷物が多くなったので、一旦ホテルに戻ってちょっと昼寝をしてからお昼ご飯を食べに行きました。

中環にある、The Burger Shop By Shaken ‘Em Buns
15人くらいで満席になりそうな狭い店内でした。
メニュー
THE OTHER WOMAN 98HKDにBurger Combo 32HKDを追加しました。
肉汁がタップリで、ガーリックマヨが効いていてとっても美味しかったです。パンはフカフカ、フライはホクホクでした。
ただ、炭酸飲料はあまり得意でないので、お水の選択肢があると良かったかなぁ。

by mkhfn | 2019-03-12 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

IFCモールには、年末に大阪で見て気に入ったカバンを買おうと来たのですが、香港では取り扱っていないと言われちゃいました。
残念と思って周りを見渡したらcity superがあったのでまたまた買い物を。
オシャレな商品がたくさんありました。
これはチョコレートにスプーンが刺さっているもの。お湯やホットミルクに溶かすんでしょうね。20種類くらいありました。

ここではひとりっPさんが香港に来たらレモンヨーグルトを買うと書いていらしたので、マネっこしてこちらを。美味しかったです。レモンヨーグルト美味しいのに日本では見かけない気がします。
他にもお気に入りのRed Rock Deliのポテトチップスなどを買いました。
ヨーグルトを買ったので早くホテルに帰ろうと思ったのですが、本屋さんがあったので甥っ子にまたまた英語の本を数冊購入しました。
本人からしたらいい迷惑かも。。。

by mkhfn | 2019-03-10 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

飲茶の後はコーヒーを飲みに行きます。
中環にあるFineprint coffee
香港は坂が多いですね。
ドリンクメニュー
フードメニュー
魅力的だったのですが、お腹がいっぱいだったのでフラットホワイト30HKDだけにしました。
結構苦味が強かったです。
狭い店内なので、ゆっくりする感じではなく、サッと食べて出る人が多かったですね。

一息入れた後はすぐ近くのMarks and Spencerへ。以前買って使いやすかったエコバッグとお菓子を買いました。エコバッグ、ちょっと素材が硬くなってます。使い込んだら柔らかくなるのかしら。
続いてIFCモールへ行きます。
ミッドレベルエスカレーターの横を歩いていきます。

途中こんなド派手な建物があったり。

by mkhfn | 2019-03-08 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

一息ついたら朝ごはんを食べに行きます。
すぐ近くの蓮香居へ。

特點のお品
何かはよくわからず。。。
湯葉でエビと豚肉と白いフニャフニャしたものが巻かれていました。お味は美味しかったです。
大點 エビと豚肉を湯葉で巻いたもの
美味しかったです。前も食べたな
大點 しゅうまい
間違いない美味しさです。
蝦餃子に出会わないまま、お腹がいっぱいになってしまいました。
これにジャスミン茶で105HKDです。
1時間ほど本を呼んだりしながら過ごしました。
一旦部屋に戻ってからコーヒーを飲みに行きます。

by mkhfn | 2019-03-06 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)

3月初めの週末、香港に行ってきました。
去年の7月に香港エクスプレスが実施していた
復路10円セールの時に購入したチケットです。

金曜日の夜に羽田空港へ向かい、23:55の飛行機で香港へ。今回は結構寝られて気がついたら着陸準備になっていました。予定より早い土曜日の3:55に香港に到着。
エアポートエクスプレスの始発は6時前なのでそれまで到着後でもプライオリティパスで利用できるラウンジへ。
みんな考えることは同じなのか、とても混雑していました。5:30ごろまで過ごしてから、身支度を整えてホテルへ向かいます。

空港内の案内に従ってエアポートエクスプレス乗り場へ。
今回はkkdayで空港、香港駅間往復の香港エクスプレス割引券を購入しました。アプリをダウンロードしておけば電波がなくてもQRコードを表示させて降車できました。
香港駅でシャトルバスに乗り換えます。
今回はH2ルートで停まるイビス香港セントラル&シェンワンを予約しました。
7時前に到着したので荷物を預かってもらおうと思っていたら、アクセシブルルームなら今すぐ入れるけどどうしますかと。トイレとシャワーの間に仕切りがないけど。。。と。
私はいいけど必要な人が使えないと困るから聞いたら他にも空きがあるから大丈夫と。
まさかこんなに早くチェックインさせてもらえるとは思わず。ラッキーでした。

朝から利用できてとても助かったのですが、排水の関係でシャワーを使ったら3/4は水浸しになってしまい、ちょっと使いにくかったかなぁ。
去年も3月初めに香港に来ましたが、その時のホテルの掛け布団は薄くて、ツインだったので2枚使って暖を取ったのですが、今回のホテルの布団はちゃんと厚みがあり寒さに震えることはありませんでした。あと暖房も入るみたいです。

by mkhfn | 2019-03-04 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)