焼き小籠包(小楊生煎)を頂いた後は、ちょっと休憩したいなと、南京路歩行街を散策。

百联世茂国际广场の東側にいくつか並んでいたカフェから、Jamaicablue Bar Espressoでフラットホワイト26元を。
30元出したら1元コインないか聞かれたのですが、バス用に残しておきたかったのでないと答えたら5元札が帰ってきました。
ごめんなさい。。。
こちらで1時間半ほどウトウトしていました。

ちょっとスッキリしたので、田子坊へ行きたいと思います。
人民广场駅から8号線で陆家浜路駅まで、この駅で9号線に乗り換えて打浦桥駅で降ります。

駅直結の日月光中心广场を散策
こちらでグレープフルーツグリーンティ20元を購入
果実たっぷりで美味しかったです。
飲みながら田子坊を目指します。

さて、ここでこれまでのお手洗い事情を
浦東空港 : 空港基準を当てはめると。。。ですが私は大丈夫でした。除菌ウエットティッシュで拭いてから座りました。
南京东路駅 : 豫園へ行く途中我慢できずに一度駅から出てお手洗いへ。和式だったので大丈夫でしたが念のため息は止めてました笑
もちろんトイレットペーパーはありません
百联世茂国际广场 : 空港と同じくらいですかね。除菌ウエットティッシュで拭いてから座りました。
日月光中心广场 : 噂の便座が上がったお手洗いでした。便座を下ろす気にならず、便器に乗って和式風に用を足しました。ごめんなさい。。。ここも確かトイレットペーパーがなかったような

by mkhfn | 2018-10-31 21:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(0)

豫園商城で1時間半ほど過ごしたあとは、いつも拝見してるブログでオススメされていた、上海市第一食品商店へ

人民路まで歩いて、64路か930路のバスに乗ります。日本でGoogleマップで検索してきました。

ちょうどきた64路のバスに乗りました。
2元、コインを2枚いれます。
各バス停に停まるので分かりやすいです。
3つ目のバス停で降りて、百度の地図を頼りに上海市第一食品商店まであるきます。
930路の方が建物の近くに停まります。

フロアガイド
4階は今はやっていないようで、3階から上へ行くエスカレーター前に通行禁止のマークがありました。
3階へ
ここでは有名店が集まっていて、ハシゴに良いとのことで、豫園で無理だったら南翔饅頭店もこちらで、と考えていました。美食広場の方はフードコートです。
奥にカウンターがあり、そちらで注文、お支払いを済ませてもらったレシートを各お店で渡すと商品が出てきます。
小楊生煎 4個で8元
作り置きしてあるものだったので、気を抜いてかぶりついたら。。。
プシャーと肉汁が飛び跳ね、しかも熱々!
思いっきり火傷しました😭
不幸中の幸いで服は無傷でした。
皮が厚めなので、ところどころ粉っぽかったです。お味はこちらもちょっとお肉の匂いがたまにしますが、お酢をつけて食べると美味しいです。日本のお酢とは違いますよねぇ。

空いている南翔饅頭店
おススメされていたように、ハシゴができて混んでおらず、人民広場駅からも近いしいいですよー

by mkhfn | 2018-10-29 21:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(0)

小籠包発祥のお店と言われている南翔饅頭店の豫園本店、のばす。
あまりよくわかっていないのですが、こちらが改修が終わったお店でしょうか?
8:00だったら並ばなくていいかなぁと思って近寄ってみたら、すでに列があって。
店員さんに席で食べる人用の列か確認したら、そうだと。じゃあここでなくてもいいかと、散策を再開しました。
ここはひとり旅にも優しいフードコートです。
お客さん誰もいませんー
朝イチですものね。南翔饅頭店が特別なんですよ。
ぐるっと見て回ったのですが、心惹かれるものがなく、次の目的地に移動しようかと来た道を戻ると南翔饅頭店の列が短くなってます!
並んでみたら5分も経たずに案内されました。

どうやら中のサービスの状況に合わせて順番に案内している様子です。
私の前にもひとりの方が2組。
階段を上がるとまだ工事中のところもありましたが、新しいきれいな内装でした。

相席かと思いきや、4人用テーブルに案内され、最後までひとりでした🤣

メニューはこんな感じです。

ここから頼んだものは、豚肉の小籠包4個 18元
豚肉と蟹の卵の小籠包4個 32元
プーアール茶 38元
食器の絵柄がかわいい
小籠包がきました。
スープたっぷりで美味しいです。
でも結構お肉の匂いがするので、気になる人は気になるかな。
蟹の卵入り
これ、すごく美味しかったです!
お肉の匂いがしなくて、でも旨味はしっかりあって。
途中で気がついたのですが、生姜は別注文のようです。
前菜のところにあった、上海の伝統的なサラダ、雪菜とカシューナッツの炒め物みたいなのも気になりました。
次回があれば、豚肉と海鮮が入った小籠包と前菜のどちらかだな。

列がお店の建物内に収まっていたら、それほど待たずに案内されるかもしれません。
もし行かれる方、急いでいらっしゃらないのであれば、諦める前に数分待ってみて下さい、案外すんなり案内されるかもしれません。

by mkhfn | 2018-10-27 21:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(2)

豫園駅で降りて、豫園へ

構内の案内によると、1号か4号出口が良いようです。
私は1号出口からでました。
出たところにこんな標識がありました。
でも途中で標識を見失ったので、事前にダウンロードしていた百度の地図アプリを見て歩きました。
空港のフリーwi-fiも中国の電話番号がいると聞いたので、今回はdocomoの海外1dayパケを利用しました。あっという間に30MBになり、SMSが届きます。
私の読解力の問題でもあるのですが、わかりにくくて。。。
全く画面が動かなくなるので、もう一度利用開始にしたのですが、その度に新たに料金が発生します。利用開始というのが、新たに1日分の料金が発生するとは思わずでした。ロックを外す感じかと勘違いしていたのです。
途中で理解したので、980円×3日分で済みましたがこれだったらルーター借りた方が安かったかも?まぁ何事も経験です!

豫園商城には8:00頃に到着しました。
人がほとんどいません。
工事中のところもあったり。
お庭はまだ空いていないので橋を渡ってあちらまで。

by mkhfn | 2018-10-25 21:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(0)

入国審査後は、持ってきたサツマイモを蒸したものを入国審査のカウンター裏にあった椅子に座って食べました。
食べながら、お腹に効きそうなもの食べてるし、日帰りだし、リュックひとつだし怪しまれないかしら?とちょっとドキドキしてました🤣サツマイモ食べて、お手洗いへ行ってから制限区域を出たら5:40頃でした。
出て左手に24時間営業のバーガーキングがあります。
ターミナル1の方向へ歩いて行くと、レストラン街がありました。スターバックスしか空いてなかったけど。
ここで100元札をくずして小額紙幣を入手しないと、街中で嫌がられそうです。

ニトロコールドブリューコーヒー ショートサイズで42元でした。ネットで調べた上海ローカルレストランの値段と比べると高いっ!
味はすっきりして美味しかったです。

30分程時間を潰してから地下鉄で移動開始しましす。地下鉄のサービスデスクで一日券を購入しました。18元、安いですねぇ。
上海の地下鉄は入り口で保安検査があります。小さなカバンだとそのまま通れるようですが、トートバッグやリュックだとX線検査の機械に通します。
空港からは2号線になります。ホームに降りたら来た電車に乗って、広蘭路まで。ここで乗り換えます。同じ2号線ですが、車両の編成が変わるとかで必ず乗り換えです。
聞いていたように我先にと走り出すので、1本見送りました。すぐに次の電車がきたし、始発なので座れました。
豫園駅まで一眠りしちゃいました。

by mkhfn | 2018-10-23 21:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(0)

9月末に予定していたチェジュ島旅行、台風の影響で帰国できないかもしれないと思って、キャンセルしちゃいました。
ということで、1ヶ月ぶりの旅行は初めての上海です。初の中国個人旅行でドキドキです。

ピーチで羽田から上海浦東空港まで。ネットで確認したら浦東空港のATMでキャッシングが一番良いと書いていましたが、心配性なので今回は羽田空港で中国元を両替しました。ただ、100元札しかみずほ銀行にはないそうです。今回は100元札で15,000円に近くなるように両替し、800元でした。

窓際の席でした。ヨックション、無印のネッククッション、蒸気でアイマスクの3点セットで結構寝られました。
定刻より早く到着し、入国審査へ向かいます。
外国人は初めに機械で両手の指紋を採取します。パスポートをかざしたらその国の言語で指示されるので言語では困りませんでした。
でも、私の指の指紋はなかなか読み取ってくれなくて😅指紋薄いのかしら??
制限時間も表示されるのでドキドキしたのですが、無事に終了しOKと書かれた紙が出てきました。
紙を持って係官がいるカウンター前に並びます。
弾丸なのでホテルは予約してません。入国カードには帰りのフライト情報を記入し、印刷した往復のフライト情報を係官にパスポートと一緒に渡したのですが、フライト情報は日本語がほとんどだったので、チラッと見てからホテルは?と質問されました。日曜日の深夜便で帰るからと説明しかけたところでスタンプを押してくれて無事に入国。

by mkhfn | 2018-10-21 22:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(0)

今月予定している上海旅行、滞在時間20時間という弾丸旅行のため、ガイドブックを買うのをためらっていました。

ネットサーフィンを続けること数日、中国国家観光局でパンフレットがもらえることがわかり、早速電話してみました。
日本語で対応してくれて、翌日には観光マップを含むパンフレット5冊が届きました。
これから読み込んで、上海滞在を楽しみたいと思います。

by mkhfn | 2018-10-17 21:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(0)

3日目です。
高雄から東京へのフライトは、基本的に早朝便しかなくって、今回は初めて乗るバニラエア8:15高雄発の便にしました。

高雄に行く前は、興隆居の隣のお店で朝ごはん食べてから空港へ行こうと考えてたのですが、遠いしなぁと、昨日買った1軒目の羅宗パンを食べて、美麗島駅から始発電車で向かうことにしました。6:12美麗島駅発の電車は結構混んでいました。

リュックが重いので、7キロ超えちゃってるかなぁと思ったけど5キロ強でした。チェックインを済ませて、出国審査場へ。
プライオリティパスで入れるラウンジがあるので、そちらで魯肉飯を少しと飲み物をいただきました。

小さい空港だけど、免税店にはブランド物が結構ありました。何にも買わないけどね。
定刻より早めにドアクローズして離陸。
でも到着は予定通りでした。
成田の第3ターミナルは自動化ゲードがないんですね。顔認証の入国ゲートはあったけど並んでたので、入国審査官がいるカウンターへ。

さっと制限エリアを出たら、お腹が減ったのでおうどん食べてから帰ります。

おまけ
家に着いたのは15:30ごろ。
朝早いのはしんどいけど、家に早く着くと洗濯したりお土産仕分けたりと色々できるから、それはそれで良いかな。
お土産に買ったピーナッツバターが挟んであるネギクラッカー、美味しかった😋

by mkhfn | 2018-10-13 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

マッサージの後は少し歩いて36番バスに乗り、Googleマップで見つけた麺を食べに行きます。
復興二路のバス停で降りて、少し歩いてこちらのお店へ。
姚家蘭州拉麵店
18:00ごろでしたが、満席でした。
お店のお母さんは英語が通じないみたいで、日本人?って聞かれて、相席でよろしくーといった感じのことを言われました。
雪紅辣鶏麺 90NTD
結構辛くてむせたら、相席になった常連さんらしき女性がお酢を持って来くれました。かけたらましになるよとジェスチャーで。お酢大好きなので、結構かけました。麺がモチモチで美味しかったです。
本当は菜っ葉の炒めたものも頼んだのですが、忘れられていたのか麺を食べ終わっても来なかったので、お姉さんに英語で説明したらキャンセルしとくねと。

帰りも36番のバスに乗ろうかな、と考えながら歩き始めたら高雄で有名だというパン屋さんがあったので、羅宗パンを買いました。
あとで食べ比べしようっと。

まだタピオカドリンクを飲んでいなかったので、途中で見つけたら買おうと思いながら歩くこと20分、美麗島駅まで来たので老江でミルクティーを買うことにしました。
地上は横断歩道がなさそうで、遠回りしないといけないかなと思って一旦駅に降りました。

ちびまるこちゃん

ミルクティーLサイズ65NTD
ゲストハウスへ帰って、2軒目の羅宗パン食べるときに一緒に飲みました。
麺が辛かったからか喉が渇いていて、一気飲みでした笑
ミルクが濃くて美味しいです。

by mkhfn | 2018-10-11 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

ランチの後はゲストハウスで荷物整理したりして休憩。
この数ヶ月、右腕の腱鞘炎が悪化して痺れたりすることも。マッサージしてもらおうとGoogleマップでちょっと検索してみたところ、近くに評判よさそうなところがありました。

写真はホームページから借りました。

15:30前に着いたらお客さんいなかったのか、すぐに開始でした。
全身按摩100分 1250NTD
足湯をしながら肩のマッサージを10分、着替えて全身のマッサージを90分
細身のお姉さんなのですが、力加減は結構強めです。たまーに痛くて伝えちゃいました。
肩、背中、腰のゴリゴリしたところや、いつも調子悪いなぁと思ってる右股関節の辺りとか、結構ほぐしてくれました。
右腕もちょっと軽くなったかなぁ。

終わった後はお茶と冷たいデザートが出て来ました。このサービスなくてもいいからちょっと値下げしてくれる方が嬉しいかな笑

次はご飯を食べに行きます。

by mkhfn | 2018-10-09 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)