2日目です。
5:30ごろに目が覚めました。
去年も行った興隆居で朝ごはんを食べます!
ゲストハウスからは歩いて15分ほどです。
6:30ごろに到着したのですが、遠目に並んでるなぁと思いつつ近寄ったら焼餅が長い列で湯包は数人でした。
湯包ひとつ18NTD。前回ひとつで後悔したので、今回は2個食べます〜
後は鹹豆漿25NTDを。
湯包、やっぱり美味しいです。
お出汁がいっぱいで、どんどん溢れてくるので気をつけて食べます。
鹹豆漿は搾菜の食感やお酢がアクセントになって美味しかったのですが、ちょっと脂っこかったです。湯包2個食べたからかな笑

自強号の時間まで2時間くらいあるので、近くのファミリーマートでお茶を買って休憩します。

by mkhfn | 2018-09-29 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

カルフール前から88番バスに乗って、高雄駅前でおりました。
晩御飯どうしようかなぁと思いながらゲストハウスへ向かいます。あんまりお腹が減ってなかったので、ゲストハウス手前にあった六合綠豆湯で豆花を食べることにしました。

緑豆、小豆、タピオカのいずれかが35NTD、すべてミックスが40NTD。
緑豆と小豆のミックスが食べたかったのですが、メニューになかったので緑豆豆花を頼みました。
お客さんの1人がわたしに韓国人?と聞いて来たので日本人ですと答えたら、日本語できるのよ!と。思わずミックスからタピオカ抜いたの食べたいんです!と言ったら通訳してくれましたー
お値段は40NTDです。
少しその女性とお話しました。台北のご出身だそうです。高雄はどう?と聞かれたので街灯が少なくて怖いですと伝えたのですが、あまりピンとこないようでした苦笑

食べた後はゲストハウスに戻って、自分のベッドで次の日の予定を確認したりしながら1日目は終了です。

by mkhfn | 2018-09-27 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

マンゴーかき氷を食べた後は、カルフール愛河店へ行きます。
巨蛋駅まで歩いて戻り、レッドラインで美麗島駅まで行き、オレンジラインに乗り換えて市議會(City Council)駅でおります。

今回はiTaiwanへなかなか接続できなくて、バスの乗り方が検索できずこんな行き方になってしまいました。。。20分ほどかけて暗い中を歩きました。まだ18:30ごろなんですけど、怖がりなもんでドキドキしちゃいました。

今回カルフールに来たかったのは、こちらのKiKi麺が目的でした。Instagramで美味しいとあったので試してみたかったのです。
こんなコアラのマーチが。
ほかにもチョコバナナとか日本では見たことない味がありました。
このかわいい缶に入った紅茶、買いたかったのですがリュックひとつできたので諦めました。

今回の購入品です。
KiKi麺、各190NTD
新商品とあったので買ってみました。
辛いのかな。
こちらはたくさんの人が美味しいと言っていた葱油拌麺
リプトン148NTD
ネギクラッカーのピーナッツバターサンド150NTD

帰りはカルフールの無料WiFiで調べたバスに乗ってゲストハウスまで戻ります。

by mkhfn | 2018-09-25 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

台鉄高雄駅から、最近できた通路を通ってMRTの高雄駅まで。
レッドラインで巨蛋(Kaohsiung Arena)駅まで行きます。4番出口から出て道なりに数分歩くと芒果好忙があります。
メニュー
軒先にはマンゴーがたくさん!
ブロガーさんが食べてるアイス抜きの芒果雪花冰120NTD
iPhone5sと比べてみたけど、おっきいのわかるかしら。
美味しい!っていうのもあれば、うーんっていうのがあったり。マンゴーは3つくらい入ってるんじゃないでしょうか。9月の中旬だからか灼熱ではないので、アイスなしで良かったです。
同じブロガーさんの記事にあった、近くのマッサージに行こうかなと思ったのですが、高雄って本当の大通りしか街灯ないんですよね。
だからお店が閉まってると18時くらいでもう結構暗くて。。。ちょっとくじけちゃったので、2日目に行こうと思ってたカルフールへ行くことにしました。

by mkhfn | 2018-09-23 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

Googleマップが使えない中、なんとか現地語の住所と地図からゲストハウスを探し出しました。

女性用のドミトリー、2泊で1,100NTDでした。
美麗島駅からすぐできれいなゲストハウスです。他人と一緒なので、騒がしいのが嫌な人や潔癖症の方にはオススメできませんが、そんなことは問題じゃないって言う人にはオススメです。日本語も通じるみたい。

ひと息入れた後は歩いて高雄駅まで。
次の日に台南へ行くため、オンラインで購入した自強号のチケットを引換に行きます。
ここから予約して、クレジットカードで支払いまで済ませました。引換券に必要事項を記入してカウンターで渡すとチケットと引換できます。コンビニでもできるそうなんですが、カウンターがわかりやすいかなと。
引換えた後は、よく見てるブロガーさんが絶賛してるマンゴーかき氷を食べに行きます。

by mkhfn | 2018-09-21 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

美麗島駅1番出口すぐの大圓環雞肉飯で遅いランチです。お腹ペコペコ!

鶏肉飯が食べたかったのですが、売切れとのことで肉燥飯小30NTDと蛤仔鶏湯50NTDを。
肉燥飯はちょっと油っこかったです。
スープはアッサリして、良い出汁が出てました。

食べ終わったら今晩の宿へ行くつもりだったのですが、iTaiwanがなぜか表示されず、WiFiに接続できないのでGoogleマップを確認できません。空港で一度でも開いてくるべきでした。。
データローミングをオンにしても地図を読込みません。10分くらい頑張ったけど、全然読み込まないので、駅に戻ってゲストハウスの住所と地図を見比べます。

by mkhfn | 2018-09-19 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)

9月の3連休は高雄へ。去年も高雄だったなぁ。

往路は11:35成田発のタイガーエア台湾にしました。台風22号の進路次第では欠航だなと覚悟していたのですが、台湾は外れたようです。フィリピンや香港は影響がありますね。。。3連休なので、旅行先だった人もいらっしゃるのではないでしょうか。近年、自然災害が多いですね。

本日の機体です。
時計を見てなかったので定刻出発だったかは不明ですが、到着は予定より20分早い14:25でした。
小さい空港なのと4列目の通路側だったからか、サッと入国審査まで終了して到着ロビーに着いたのは14:40頃でした。今回初めて入国カードを書かず、オンラインで申請しました。楽チン♪

インフォメーションでiTaiwanの登録をしてもらって、キャッシングを済ませてMRTへ。

15:15に美麗島駅に到着です。

by mkhfn | 2018-09-17 21:00 | 2018年 9月 高雄 | Comments(0)