クアラルンプールで購入したものたちです。

BOHティー31.8RM
6種類×5個入り
Lemon with Mandarin
Passion fruit
Lychee with Rose
Earl Grey with Tangerine
Mango
Lime and Ginger
BOH Cameronian Gold Blend 5.3RM
BOH 2 in 1 10.9RM
Peter Hoeで購入したカバン 69RM
肩からたすき掛けにできます。
底に厚紙が入っていて、ファスナーも付いています。
こちらは大きめのトートバッグ 119RM
コールマンのリュックと同じくらい入りそうです。肩が痛くなるからしないけど。
ファスナー付き、中のポケットにもファスナーがあります。
美術館で購入したメモ5RMとマグネット10RM、2個

空港で測ったらリュックの重さ行きと同じくらいでした。なんでだろう??

by mkhfn | 2017-11-16 20:00 | 2017年 11月 クアラルンプール | Comments(0)

3日目、最終日です。

午後の飛行なので午前中に何かすると良いのでしょうが、疲れていたのでゆっくり起きてホテルの朝ごはんを楽しみます。
席に着くと、コーヒーなどいかがですか?と聞いてくれます。今朝は紅茶にしました。お湯が入ったポットを持って来てくれるので、テーブルの上にある数種類の紅茶から選びます。

ジュースはオレンジジュース、キウイジュース、今朝はグァバジュースもありました。キウイジュースはね、なんだか人工的な色なのでオレンジジュースにしました。
今日もオムレツをお願いしました。今朝はタマネギ、トマト、チーズを入れてもらいます。
作ってもらってる間に他のお料理を取りに行きます。サラダにはパルメザンチーズとイタリアンドレッシングを。このドレッシング味がなかった気が。。。
後はベイクドポテト、トマトのグラタンとディップを。ハムス、ワカモレ、チーズ。このハムスも味がなかった笑
チーズのは塩辛かったのでサラダと一緒に。
今朝は1時間以上、ゆっくりしてから部屋へ戻りました。

部屋で1時間程ゆっくりして10:30にホテルを後にしました。
KL SentralからKLIA Ekspressで、KLIA2まで。初日に購入した往復のチケットを利用します。

実はEmpty Sheet Optionを申し込んでいて、朝起きたら当選したよとメールが来てました。
11:20頃にちょっと早いかなと思いながらカウンターでそのことを伝えたらチェックしてくれたのですが、落選してるよと。
メールにも最終は搭乗口でと買いてあったし、もともとホットシートを予約していたので、問題ありません。5日ほどで返金されるようです。

プライオリティパスで入れるラウンジで1時間ほど休憩。アクエリアスって炭酸入ってました??マレーシア仕様なのですかね。炭酸入りでした。
帰りの飛行機
事前に注文していたチキンサテー
ごはんの塊は残しちゃいましたが、サテーは美味しかったです。

昨日の飛行機は羽田着が50分ほど遅れていたのでドキドキしていたのですが、予定より早い22:17に到着。入国は先日自動化登録したのですが、事前登録なくても使えそうな事を係りの人が言ってました。
最近導入されたのですぐですよーみたいな。
ほんとに登録なくてオッケーか、ごめんなさいわかりません。。。
日付が変わる前に家に帰れました。

エアアジアX、乗る前は漠然と不安でしたが、問題ありませんでした。長距離用に設計されているので、いつものLCCとは違いますね。いつもの機体だと香港くらいまでが限界かなぁ。
またセールがあればマレーシアいきたいと思います。

Dang Wangi駅に到着後、改札を出て右手に進みます。Bukit Nanas駅乗換のマークが書いてある出口と反対側の出口から出て道なりに進み、Google mapを頼りにThe Rowまで歩きます。

土曜日なのでNyona Laksaがあるよと、店員さん
紙に食べたいものを書いて渡します。
ラクサとアイスティーを頼んだら、サテーも頼んだら?と店員さんが。量はどれくらいか聞いたら、食べられなかったらタッパーあるわよ!と。
値段がわからないまま頼みました。
サテーのピーナッツソースがすごく美味しかったです。たしか14.5RMだったと思います。量的には余裕でした。
アイスティー、ストレートティーかと思いきやミルクティーでした。今日のはそこまで甘くなかったです。
日本人のお客さんが多い事には気づいていたのですが、お会計の時にお店のご主人に日本人だよね?と聞かれてそうだと答えたら、あっちのテーブルもこっちのテーブルも日本人だよ!と言われました。

食べた後はPeter Hoeのお店へ。
一通り見てカバンをふたつ買いました。
レジに行くとカウンターに日本語で、紙袋はひとりひとつまでと案内が。
でも私はリュックサックなので紙袋がくしゃくしゃになると思ったのでビニール袋に入れてもらいました。
一度ホテルに戻って少し休憩してから、昨日行けなかったIslamic Arts Museumへ。

16:30ごろ着いたら、今日は入れそうです。

昔行ったスペインのアルハンブラ宮殿
こんなだったかな??
こちらはタージマハル
閉館時間の18時が迫って来たので、さらっとしか見てませんが、繊細なデザインのジュエリーやお皿など素敵な展示がたくさんでした。
ミュージアムショップでお土産を少し購入しました。
クアラルンプール駅

ほんとは偽のミッキーのレストランに行こうと思っていたのですが、疲れていたのでこんなものを買ってホテルへ。
まさかの韓国チキン笑

by mkhfn | 2017-11-14 21:00 | 2017年 11月 クアラルンプール | Comments(0)

2日目です。
今回の予約は朝食が付いたプランだったので、ホテルでブッフェを頂きました。
種類が多くてよくわからなくなってしまいました笑
写真は撮っていませんが、トマトとチーズのオムレツを作ってもらい、サラダ、ヨーグルト、パンを少し。明日はゆっくり楽しみたいと思います。

朝食を食べた後は、KL SentralからLRTのクラナ・ジャヤラインでPasar Seniまで移動して駅のすぐ下にあるバスターミナルへ。
750バスでSultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque(ブルーモスク)近くのバスターミナル、Shah Alam City Bus Terminalまで行きます。ちょうど停まっていたので乗り込み3RMをドライバーさんにお支払。この時8:20頃でした。
Google mapで調べた時は1時間半かかるとあったのですが、1時間弱で到着。到着間近に雨が降って来ました😔
バスターミナルからブルーモスクが見えているので、Google mapを確認しながら歩いて行きます。
歩道が整備されていて、道なりに歩いて行けば良いようです。

10分程するとモスクが見えて来たのですが、生憎の雨なので残念です。晴れていたら青色が映えたでしょうね。
10:00から見学かと思っていたのですが、9:30頃に到着したら記帳をした後ガイドさんが案内してくれました。
こちらではブルーのガウンを借りて着用しました。
頭は持っていたストールを。蒸していたのでとっても暑かったです。昨日のピンクモスクの時は風が吹いて気持ちよかったのですが。。。
写真どんどん撮っていいよとガイドさん。
でも暗めなので私のiPhoneではあんまり綺麗に撮れなかった。
イスラム教に関して色々教えてくださいます。
不勉強だったので、アダムとイブ、大天使ガブリエル、イエスという話が出て来て興味深かったです。

1時間ほどの案内の後、ブルーモスクを後にします。天気が良かったらなぁと少し残念な気持ちのまま帰ります。
また晴れた日に来ないと!

帰りはまたバスターミナルまで歩きます。
ターミナルの電子掲示板にバスの番号と、行き先、到着までの時間が表示されているのですが、750番のPasar Seni行きのバスが後2分程で到着みたいですがどこにやって来るかわからず。。。
ベンチに座っている女性に聞いたら教えてくれました。屋根があるところではなく、そこから見えている5メートル程離れた島があるのですが、そこだそうです。
バスに乗ってから先程の女性の方を見たら、私がちゃんと乗ったか気にしてくれていたので、手を振って挨拶しました。
帰りも1時間程でバスターミナルに到着。
全て予定より前倒し!

この後は他の方のブログで見た、Dang Wangi駅近くのThe RowのLimapulo: Baba Can Cookでお昼を食べます。

by mkhfn | 2017-11-12 21:00 | 2017年 11月 クアラルンプール | Comments(0)

午後はMashid Putra(ピンクモスク)まで行きます。KL Sentral駅まで戻り、KLIA transitでPutrajaya駅まで、そこからバスに乗ります。
今回は券売機で買えました。往復で買ってさらにカード支払いの割引が入って25.2RM。

Putrajayaのバスターミナル到着後、Google mapで調べたバスの番号を探したのですがなかったので、係りの人に聞いたらこちらのバスと言われました。
1時間以上待った気がします。
14時ごろにやっとバスが来ました。1RMやすっ!
Google mapで調べた時は45分くらいの乗車時間でしたが、実際は20分程で到着しました。
左手の階段を下りて道なりに進むと、飲食店が沢山ありました。
金曜日だったので観光客が入れるのは15:00〜16:00と17:30〜18:00です。
女性や肌の露出が多い男性はローブを借りて着ます。

とっても綺麗なのですが、お祈りしている人がいる中写真を撮らせてもらい、心苦しかったです。
すぐ近くの首相官邸

帰りはモスクの反対側から同じバスでPutrajaya経由、KL Sentralまで。
実はピンクモスクのガード?の人にバスに乗りたいんだけどとGoogle mapを見せて聞いたら、首相官邸への道より奥にある道を突き当たりまで行った所にバス停があると教えてくれました。
緑がある手前に矢印があるところです。

モスクに入れる時間まで20分程あったので下見に行き、バス停があることは確認したのですが、見学が終わってからもそちらで30分ほどバスを待ったのですが全く来ず😰
絶対違うよな、と思ってモスクの前にあるサークルへ戻り、モスクの反対側に来た辺りでちょうどN15バスが来ました。

時間のロスがありましたが、17時過ぎにホテルにチェックインしました。
ちょっと休憩したらKLCCへ向かいます。
LRTクラナ・ジャヤ線で5つ目、2.4RM
伊勢丹でBOHティーをお土産に買いました。
2 in 1、お砂糖なしのを発見したので買ってみました。今朝飲んだホワイトコーヒーが甘すぎたので、紅茶も甘いかしらと思って。

陽も落ちたのでペトロナスツインタワーを見に行きます。
さらっと見てお腹が空いていたので晩ご飯を食べに行きます。
何にしようかなとSURIA KLCCの中を移動していると、2階にフードコートがありました。
ぐるっと周ったのですが何が食べたいかわからなくなってきました。
折角なのでアジアンなものにした方が良いよなぁと、チキンライスにしました。
7.9RM
感動するお味ではなかったです笑

今日も2万歩以上歩いていました。
疲れたはずです。ホテルに戻ります。

by mkhfn | 2017-11-10 21:00 | 2017年 11月 クアラルンプール | Comments(0)

クアラルンプール(KLIA2)到着後、お腹が減っていたのでATMでマレーシアリンギットを引き出してからこちらで朝食を。

カヤバタートースト・ダブル 5.9RM
シングルはないそうです。他のお店にはあったので空港仕様かな。
ホワイトコーヒー 5.9RM
甘かったー😵

食べた後はKL Sentralへ向かうために、KLIA ekspressに。往復で買うと割引が入り100RMでした。
本当は券売機でカードで買うとさらに10%割引なのですが、なぜか上手くいかずカウンターで買いました。
30分強でKL Sentralに着きます。wifiも使えるし快適でした。他の値段に比べるととっても高いですけどね。
今回は駅からすぐのLeMERIDIENを予約しました。
まだ朝の9時前、チェックインできないので荷物を預かってもらいます。

KTM KOMUTERでKL Sentralから一駅のKuala Lumpur駅まで移動します。1.2RMでした。トークン
Islamic Arts Museumに行きます。
駅から20分弱歩いてたどり着いたら、なんだか様子が。。。

警察官や高級車が沢山。近づいて案内を見ると臨時で12時まで一般公開は中止だとか。
今日からこの展示が始まるからでしょうか?VIPが来ているから入れないと言われました😱

ガイドブックを開いて近そうなCentral Marketへ行く事にします。またまた徒歩で20分強。
一階だけですが、さらっと見てみましたが特に欲しいものもなく。午後は遠出をするので今のうちに昼食食べちゃおうと今朝と同じOLD TOWN WHITE COFFEEに入りました。

メニュー、沢山あって迷ったのですがこちらにしました。
フライドチキンナシレマ セット14.6RM
ドリンクはフレッシュレモンティーに。
サービス税が10%別にかかります。

手前の赤いソースがとっても辛かったです😫

by mkhfn | 2017-11-08 21:00 | 2017年 11月 クアラルンプール | Comments(0)

11月の3連休はクアラルンプールに行って来ました。
今年の初めに、秋の3連休は全てどこかに行こうと行き先を検討していたところ、ちょうどエアアジアのセール広告を発見してクアラルンプールに決めました。

今回のフライトです。
チケットと税金だけだと25,000円程でした。
座席指定などをを追加したので、実際はもう少しかかってます。

購入したのは春のセールの時です。
口コミを確認して往路・復路とも座席指定をしました。帰りは機内食も。あととっても寒いとか😱

LCCを利用する時は基本的に機内持ち込みのみです。高雄にも連れていったコールマンウォーカー25Lのリュックを今回もお供に着替え、化粧品など最小限にして、あとは寒さ対策にユニクロのウルトラライドダウンも。家を出るときに測ったら5キロ強でした。
エアアジアは免税品も含めて7キロまで、と羽田空港のチェックインカウンターで念を押されました。

往路は一番後ろの窓側にしました。
3-3-3が基本配列ですが、後ろの方だけ2-3-2になっているところです。口コミ等で前の座席との間はそこまで狭くないとあった通り、他の短距離LCCと比べると広かったです。
一番後ろなので全く気兼ねなくリクライニングを倒しました。今回は結構寝られました。

by mkhfn | 2017-11-06 21:00 | 2017年 11月 クアラルンプール | Comments(0)