3日目、この日は9:40香港発の成田行きに乗るので移動だけで終わってしまいます。
6時前にチェックアウトして、尖沙咀駅から中環駅まで、そこからエアポートエクスプレス香港駅まで歩いて、インタウンチェックインを利用しスーツケースを預けてしまいます。
今回、何度か地下鉄に乗ったのですが本当にわかりやすいです。車内の電光掲示板に記載されている駅と駅の間に矢印がふたつあり、進行方向へ光るのです。
また、乗換駅では別の路線が光り、乗換を勧めてくれます。

中環駅に着いたら、エアポートエクスプレスのマークを辿って香港駅まで5分くらい歩くので余裕を持った方が良いです。
インタウンチェックインのマークも見えて来ました。
見つけたエレベーターはL2までしか行きません。
インタウンチェックインはさらに上のGフロアにあります。
エレベーターに乗る前にオクトパスカードでゲートを通過し、100HKDが引かれました。
エレベーターを乗り継ぎインタウンチェックインが済んだらまたL2まで戻って電車に乗ります。

空港駅までは20分強、間に2駅だったかな。
7:00過ぎに着いたのでまだ時間があります。
ミルクティーを飲めるお店を探して、出国手続き前に一杯。
飲んだら出国して、ゲート1近くのラウンジへ。
写真は撮っていませんが、暖かい麺を作ってくれたり、お粥、スクランブルエッグ、サラダ、デニッシュなどがありました。
8:00過ぎにラウンジを出て免税店をチェック。
特に欲しいものはなく。。。まだ1時間近くあるのでまた、ミルクティーを。
滞在中何回か飲みましたが、ホテルの隣のお店のが一番美味しかったなぁ。

帰りは2-3-2の右端、窓側を指定しました。ビジネスクラスのすぐ後ろ。
荷物は全て上にあげないといけませんが、足元はちょっと広いので快適です。
お隣は空席のままでした。ラッキー😁
復路は問題なく出発できました。1時間ほどしたら機内食が配られました。
またVLMLです。今回私の一番好きな感じでした。
サラダはレモンのみ。メインはラタトゥイユのような、野菜のラザニアのような。個人的にはトマト味が好みなので完食です。そして!ちゃんとバター。
フルーツもついてたし。うーん、わたし的には完璧でした!

12月の週末に台湾か香港へ行くつもりで、今回の香港行ってから行き先決めようと思っていたのですが、どうしようかなぁ🤔

by mkhfn | 2017-10-15 20:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)

17時過ぎ、そろそろネイザンロードを北上して釜めしを食べに行きます。

この辺りに5店舗くらいあるみたいです。
17:20頃到着したのですが、すでに営業してました。店先でおばちゃんに声をかけるも、全く相手にされず、空いてる席に勝手に座っちゃいました。
メニュー

この中から、豚スペアリブと鶏肉の釜めし46HKDとスプライト10HKDを。
20分ほどかかりましたが、メニュー見てたらあっという間でした。
テーブルに置いてある甘いお醤油を、ご飯が黒くなるくらいたっぷりかけます。
美味しい〜
タイ米、普段は好んで食べないのですが、こちらの釜めしには合いますね。
今改めてメニューを見たら、ご飯だけの釜めしがある事に気がつきました。これと名物の牡蠣のフリッターのようなものでも良いかも。

食べたらアベニュー・オブ・スターズを見に行きます。
Googleで調べたバスに乗って行ったのですが、どうも様子がおかしい。。。工事中のようです。
今これを書きながら調べたら工事中で別のところに展示されているのですね。やっぱり下調べ大事!
もう疲れてあんまりやる気が出なかったので、ちょっと写真撮ったらもう帰る事にしました。

ネイザンロードを北上していると、深夜特急に出て来た重慶マンションが!
思わず写真撮っちゃいました。

by mkhfn | 2017-10-14 20:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)

美孚駅に着いたらA出口を目指します。

香港ではジェニーベーカリーのクッキーが有名ですが、Googleで調べた時にコメント欄を読むと接客が良くないというコメントが多くて。お土産で頂いたクッキー、とっても美味しかったので行きたかったのですが、短い旅行中に嫌な思いするのも残念なので、今回はやめておきます。
日本の接客を求めたらダメなのは理解してますし、たまたまである可能性もとっても高いのですが、中国語から英訳されたレビューでもたくさん接客のマイナス点が書いてあったので。
他のお店でクッキー買えないかなと検索した所見つかったお店がこちら。

多多餅店

クッキーの他にヌガーも有名なようで、HPでクリスピーヌガー3種詰合せをチェックしていたのですが、10種類がひとつずつ入ったこちらにしました。

38HKD。こちらを10個と、ショーケースに20種類くらい並んでいたクッキーから6種類選んで44HKD。カードは使えず現金のみでした。オクトパスカードは使えるのでこちらにカードから入金して支払うという事もできるのかな?
あとで食べたところ、バターたっぷりのクッキーで美味しかったです。並ばなくて良いのでもし美孚駅近くに来ることがあればオススメです。
英語はあんまり通じませんが、店員さんも頑張ってコミュニケーション取ってくれます。

一緒に写っているのは中環駅に向かう途中のスーパーで見つけたXO醬、89HKD。
香港のオススメお土産、で探して見つけたものです。

2日ともちゃんと寝られていないので、眠気がひどく疲れて来たのでホテルに戻ります。12:00前にホテルに着いたらお昼も食べずに、寝てしまいました。この日の夜は釜めしを食べに行くと決めていたので、混雑がましという開店17:30を狙うつもりで、16:30頃から準備したらいいかなと目覚ましをセットしていたのですがお腹が減って15:30頃に起きてしまいました。

隣でミルクティーだけ飲もうかなと降りて行ったのですが、シャッターが閉まったままです。日曜日はお休みなのかしら。
その足で池記へ行ってみました。
セットメニューが豊富ですが、釜めしを食べないといけないので軽く、豆腐花とミルクティーを。
32HKD
ミルクティーは20HKD

食べ終わってもまだ時間があったので、近くの本屋さんをチェックして、甥っ子へのお土産を物色。
全商品30%オフだったので、何か良いのがあればと思ったのですが、これといったものがなく。。。
一度ホテルに戻ります。
繁華街に近いとこれができるので良いですよね。

by mkhfn | 2017-10-13 20:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)

このホテル、扉の閉まる音が響いて結構うるさかったです。1時間おきくらいに目が覚めて、ちょっとしんどかったな。
6時ごろ起きるつもりでしたが5時くらいにはもう起きちゃいました。テレビ見ながらゆっくり準備して7:00前にホテルを出ます。

スターフェリーで香港島まで行くので、ホテルから歩いて乗り場まで。どうやら昨晩からサイクリングの国際大会が開かれていた様で、乗り場へ行く途中で選手の方がインタビュー受けてました。

ここでもオクトパスカードが使えます。

数分で着きますが、ちょっとした船旅で楽しいです。
着いたら道なりに中環駅の方へ歩いて行き、トラムに乗ります。

昨日行こうと思っていた蓮香居へ。8:00前に到着しました。

エレベーター待ちの人で並んでいたので、横の階段を上がり2階へ。
扉を開けて入ったら、おじさんと目が合い席に案内されました。
まずはどのお茶にするか聞かれました。地元の人はプーアル茶だそうですが、私は烏龍茶にしました。
おじさんが全部洗ってくれました。

ワゴンが回ってくるので、蒸篭を開けてもらい食べたいものがあれば伝票にハンコを押してもらいます。
なかなか気になるものが回って来ず、3人ほど見送ったらさっきのおじさんが心配して、据え置きのメニューからお粥はどうだ?と聞いてくれましたが、お粥食べちゃうと他が入らないので首を振って次のワゴンを待ちます。
向こうの方で新しそうなワゴンが止まっているので、伝票持って見に行くと、食べたいものがありました〜
シュウマイと海老餃子
このシュウマイがとっても美味しかったです。
食べ終わる頃にまた新しいワゴンが見えたので行ってみると、何かわからないけど気になったのでこちらを。
海老、パクチー、あと歯ごたえのいい野菜、セロリかな?入っていました。サッパリしています。

そろそろお腹も膨れてきたので、次のワゴンで最後かな。厳選しないと。
またしても海老です。海老ワンタンかな。
ラー油かけないか?と聞かれたのでちょっとだけかけてもらいました。
同じワゴンに入ってたこちら、美味しそうと思ったけど大きかったので諦めようとしたら、さっきからお世話してくれるおじさんがすごく勧めてくれたので、勢いに乗っかりました。
湯葉のミルフィーユです。
間にキクラゲ、干しエビ、お肉などなどが入っていてとっても美味しかったです。おじさんありがとう。
でもやっぱり最後お腹いっぱいで苦しかった😅

伝票は最終的にこうなりました。
どれがどれだったのかはまったく不明ですが、全部で138HKDでした。

こちらも相席当たり前。1人で来て新聞読んでるおじさんがいっぱいなので、1人でも全く肩身が狭いという事がなく。私は文庫本片手に1時間近く過ごしました。
途中で相席になった地元のご夫婦、一緒だった20分くらいの間、お茶だけで何にも食べてなかったのですがそんな使い方もありなんだなぁと発見でした。

食べた後はちょっとくらい観光もしないとなと、上環を散策します。
文武廟
おそらく修繕中か何かです。
ビニールシートがかかってて、ちょっと残念な見た目ですがしょうがないです。
お線香、すごかったです。

文武廟を見た後はマクドナルドで、トイレ休憩です。
日本のマクドナルドを基準にすると、ダメですね。
あんまりきれいじゃない店内とトイレ。

10:00になったのでウェスタンマーケットに行ってみたのですが、ほとんどのお店が開店前で閑散としてました。
写真だけ撮ったら、中環駅まで戻って地下鉄で美孚駅へ向かいます。

by mkhfn | 2017-10-12 20:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)

今回は尖沙咀B2出口から数分、ネイザンロードにも近いHotel Benitoに2泊します。

シャワー、なかなかお湯が出ませんでした。
数分流しっぱなしにしてようやくです。
湯量は十分ですが、寒い時だとしんどいかなぁ。

そうそう、この日の朝に荷物を預けたとき、クレジットカードを見せました。だいたいどのホテルでもチェックインか荷物預けた時にデポジットでコピー取るか、カードを切りますよね。
特に気にしてなかったのですが、気がついたら超アナログな方法でカードをコピーしてました🤣
カードの上に白い紙を置いて、鉛筆でこする!
プリンターあるんですよ、でもこの方法。
思わず笑ってしまいました。ホテルの人も笑いながらコピーしてるんだけど何か?って笑

ホテルの周りはお店がいっぱいです。
チェックイン前に近くのドラックストアで、またこののど飴を買いました。

1時間ほど休憩したらホテルの隣にある、華龍珈琲屋餅店で、ミルクティーとパイナップルパンでおやつにしました。
ミルクティー18HKD、パイナップルパン12HKD
このミルクティー、とっても美味しかった!
ミルクたっぷりなのにちゃんと紅茶の味もする。
朝からここにくれば良かったとちょっと後悔です。
香港では普通の様ですが小さいテーブルで相席はしょっちゅうでした。こちらのお店、テーブルとテーブルの間がとっても狭いので気をつけないと。
満足したらまたホテルで休憩です。ほとんど寝てないので眠くって。
17:00頃から2時間くらい横になってました。

そろそろ晩御飯を食べようと、麥文記麺家(Mak Man Kee)へ。ホテルから歩いて12分程です。
混んでるかな、と思ったけどすぐ座れました。
海老ワンタン麺 34HKD
直径10CMくらいのお椀に入ってます。
ワンタンは麺の下に隠れてます。4つ入ってたかな。美味しかったー。
途中でローカルの人と相席になったのですが、その方がお酢を入れていたので真似してみましたが、紅酢でちょっとクセがあったので失敗でした。。。でも様子見で入れたので大丈夫!
さらっと食べたら隣の澳州牛奶公司でプリンとミルクティーを。
28HKD 冷たいのにしたのですが、暖かい方が良かったかな
20HKD ホテルの隣の方が美味しかったです。
ちょっとぬるかった。

食べ終わったらまたホテルまで歩いて帰ります。

by mkhfn | 2017-10-11 20:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)

お昼はBeef & Liberty Burgersで食べる事にしました。
ハンバーガーがオススメの様ですが、そこまでお腹が減っていなかったので、アボガドとリコッタチーズが乗ったトースト、芋🍠栗🌰南京🎃好きとしては素通りできなかったサツマイモフライとカフェラテを。
アボガドがたっぷり乗ってます。
個人的にはバルサミコ酢がかかっていると良かったなぁ
アメリカ産サツマイモという事で、日本のサツマイモの様に水分少なめではありません。そして甘みも少ないかな。
このソースがピリッとしていて、合いました。
食べている間も、大丈夫か聞いてくれます。でも2回とも口の中に食べ物を入れた瞬間!
日本語で『大丈夫?』ってすると変ですね笑
接客してくださった3名の方はみなさん英語で話してくれました。
ひとつひとつの値段は忘れてしまったのですが、合計で148HKD、カードでお支払しました。サービス税が加算されていなかったので、お財布にあったコインを置いて来ました。
やっぱりチップは難しい。。。でも今回は気持ちの良いサービスだったし、ちょうどコインがあったので良かったです。

13:30頃に花文字をピックアップしに行きます。
素敵に仕上がってました。喜んでくれるといいなぁ。

帰りは6番のバスで中環(セントラル)まで、バスターミナルに到着したらちょうど停まってました。
2階へ上がると一番前が空いています!
木の枝があるとフロントガラスにバンバン当たります。
帰りも荒い運転でジェットコースターに乗ってるみたいでした笑
山道を抜けると対岸にビルが沢山
工事中。これも高級高層マンションになるのでしょうか。香港の足場は竹でできているところが多いです。

中環駅に着いたら、地下鉄で尖沙咀駅へ
ホテルで一旦休憩します。

by mkhfn | 2017-10-10 21:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)

ホテルに荷物を預けたら、何か食べに行きます。本当は蓮香居に行く予定だったのですが、この時10:00前、混んでるかなと思い、ホテルの周りで探すことにしました。
お手洗いも行きたかったので、あんまりローカルすぎるお店もなぁと糖朝にしてみました。

海老ワンタン麺です。52HKD。
まぁ、安定のお味ですよね。感動的ではないけれど普通に美味しいです。お茶代12HKD、サービス料5HKD、合計で69HKDでした。まだ香港ドルの感覚がつかめず。
というか最後までものにできませんでした笑
食べた後はお手洗いに。まぁ耐えられる感じです。

この後はスタンレーへ行って花文字を書いてもらいます。
いろいろ行き方はあるようですが、時間はたっぷりあるので乗り換えのないルートにしました。
糖朝から少し歩いて、Silvercord前から973バスに乗りました。今回もGoogleマップが大活躍です。
少し待つと10:45頃に来ました。
このバスは大回りしてスタンレーへ向かうため、ちょっとしたバス旅です。
途中、山道を登ったり下りたり。バスの運転はとっても荒い!韓国、台湾も同じ様な感じですね。
途中、高級高層マンションが沢山!
真ん中部分が空洞ってすごいですね。
その後も山道を手荒な運転でどんどん進みます。
可哀想に、私の前に座ってた小学生くらいの女の子2人が車酔いしたみたいで。。。目に涙溜めてました😨
1時間15分ほどでスタンレーのバスターミナルに到着しました。
以前自分の名前は作ってもらったので、今回は友人と甥っ子に。
お店番号63 Rainbow Hanamojiにメールで先にオーダーしてピックアップしたい旨を伝えましたが、通じず。。。
まぁ、オンラインオーダーのシステムがメンテナンス中でしたので注文だけしてお金払ってもらえないリスクがあったからですかね。
到着して、メールした者ですと伝えたら2件だと1時間ほど掛かると言われました。
待つのが嫌で連絡したんですけど、しょうがないですよね。ブラブラすることにしました。
2文字のデザインにしたので、ひとつ180HKDです。先にお支払いして、どうしようかなと後ろを振り返ったらスーパーがありました。
スタンレーはイギリス人が多くいたそうで、現在も欧米の人達が住んでいる様です。欧米のスーパーが好きなのでちょっと覗いてみましょう!

KETTLEのソルト&ビネガー味がありました😋
後はネットで見ていたリプトンのミルクティー各種。
ここで見つけたのはジャスミンミルクティーとカフェスタイルミルクティーです。その後見つけたスーパーでウーロンミルクティーと、コーヒーミルクティーを追加購入です。この4種類でコンプリートしたのかな?
美味しいといいなぁ。

スーパーを出て少し海辺へ向かいます。

Stanley Plaza Squareでお昼にします。

by mkhfn | 2017-10-09 21:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)

10月の3連休は香港へ。
以前、香港・マカオ・深センのツアーに参加した事があるのですが、個人旅行は初めてです。
ガイドブックを買ったものの、あんまり読み込めていない中での出発です。

土曜日の深夜、0:55の全日空便で香港へ。
のはずでした。。。
滑走路へ進んでいたのですが、停止しキャプテンのアナウンスがありました。
機材トラブルのため、ゲートへ戻って整備をすると。
うつらうつらしていたら、2:40に機材変更のため一度機内から出るようにと。
初めてのことでビックリしましたが、安全には変えられません。そしてさすがFSC、ミールクーポンが配られるそうです。
新しい搭乗時刻は4:00、お酒を飲まないので何に使おうかとフードコートへ。

スープを頂きました。
お腹が減っていたのと寒かったのでホッとしました。
時間になり再度搭乗開始です。
またまた、さすがのFSCです。こんなの頂きました。
あとお水も入っていました。

席に着き、また少し寝て起きた頃に機内食が配られました。またVLMLです。
メインはおからにキノコ、豆などの野菜が入ったものにクリームソースがかかっていました。
早朝の食事としてはちょっと重かったです。
トマトソースの方が好みです。完食できず。。。

7:30頃に香港国際空港に到着し、化粧をして、荷物を整理した後にサービスカウンターでオクトパスカードを購入しました。
とりあえずホテルへ向かうためにA21バスを目指します。8:30すぎにバスに乗り尖沙咀駅で降り、今回のホテル、ホテルベニトーへ。
この時9:30頃。チェクインはできないのでスーツケースだけ預かってもらいます。

by mkhfn | 2017-10-09 00:00 | 2017年 10月 香港 | Comments(0)