2019年 3月 香港その9 帰国

朝ごはんを食べた後はホテルに戻ってパッキングです。雨が降っていたのですが、蓮香居からホテルはとても近いので良かったです。

ホテルからエアポートエクスプレスのシャトルバスに乗って香港駅まで行きます。20分に1本バスがあるようなので9:30すぎのバスを目指して20分くらいにバス停に行ったら結構並んでいました。遅れていたのか9:25くらいにバスが到着。なんと最後の1席に座れました。座席につけないと乗せてもらえないようで、後ろにいた女性2名は降りていました。

昨日使ったQRコードでエアポートエクスプレスに乗り、10時過ぎには空港に到着。
3時間前からチェックインができるので、カウンターに行って、通路側か窓側の席をリクエストしてみました。香港エクスプレスは結構リクエストを聞いてくれる気がします。
この時点ではゲートが決まってませんでした。遠くのゲートになる可能性大ではあるのですが、戻らないといけないのも残念なので、とりあえずシャトルに乗り、ひとつ目の停車駅で降りました。

暖かいミルクティーを買って、1時間ほど本を読みながらゲートが決まるのを待っていたのですが、11:30になっても決まらず、お昼を食べることにしました。

BEEF& LIBERTY
昨日普通のハンバーガーを食べたので、変わり種ではありましたが、お得なセットにしてみました。
Day Set 132HKD
決まっているハンバーガーにフライ、アイスティーが付きます。
アイスティーは5種類くらいから選べるので、フレッシュレモンティーにしました。
ほかはミント、アップルなどがありました。
The Notorious P.I.Gとフライ
どういう意味かなと調べたらThe Notorious B.I.Gがヒットしたので、もじってるんですね。どなたかは存じあげませんが。。。
お味はちょっとスパイシーでした。何かわからないのですが、たまーに硬いものが入っていて、ただ単にクリスピーなんだなっていうのがほとんどだったのですが、明らかに固すぎるものが2個くらい入っていました。骨かしら?

ゲートは決まってないのに、ゲートには12:30集合、ゲートまでは30分かかる事もあるとチェックインカウンターで言われたので急いで食べました。
12時過ぎにお店を出て、案内板を見たらやっと決まっていて200番代でした。12:20ごろゲート前に到着、12:40ごろ搭乗開始でした。
帰りも気がついたら離陸していたり、1時間経っていたりとよく寝られました。

予定より早く17:50ごろ成田に着いたのですが、入国審査が結構混んでいました。こんな時は事前に登録した自動化ゲートの威力が発揮されます!
私はやった事ないのですが、出入国審査は対面じゃない簡易版があるんですね。出国時にそれを利用した人が自動化ゲートと勘違いして簡易版の長蛇の列を避けて自動化ゲートの列に並んで、自分の番!という時に違うとわかって残念そうでした。
自動化ゲートを利用するには事前に用紙に記入して指紋を登録する必要があり、空港で登録できるのですが、対応時間帯がそれぞれ決まっています。効果を発揮して荷物もなかったので、18:30の新宿行きのバスに乗れました。

そろそろ香港はもういいかなと思うこの頃でしたが、帰国直後はやり残したことを思い返したりして、また安いチケットがあれば行こうと思ったり。
今のところ次の海外旅行はG.W.の台湾です。

by mkhfn | 2019-03-20 22:00 | 2019年 3月 香港 | Comments(0)