2018年10月 上海 その2 出発〜上海浦東国際空港

9月末に予定していたチェジュ島旅行、台風の影響で帰国できないかもしれないと思って、キャンセルしちゃいました。
ということで、1ヶ月ぶりの旅行は初めての上海です。初の中国個人旅行でドキドキです。

ピーチで羽田から上海浦東空港まで。ネットで確認したら浦東空港のATMでキャッシングが一番良いと書いていましたが、心配性なので今回は羽田空港で中国元を両替しました。ただ、100元札しかみずほ銀行にはないそうです。今回は100元札で15,000円に近くなるように両替し、800元でした。

窓際の席でした。ヨックション、無印のネッククッション、蒸気でアイマスクの3店セットで結構寝られました。
定刻より早く到着し、入国審査へ向かいます。
外国人は初めに機械で両手の指紋を採取します。パスポートをかざしたらその国の言語で指示されるので言語では困りませんでした。
でも、私の指の指紋はなかなか読み取ってくれなくて😅指紋薄いのかしら??
制限時間も表示されるのでドキドキしたのですが、無事に終了しOKと書かれた紙が出てきました。
d0357708_07023727.jpg
紙を持って係官がいるカウンター前に並びます。
弾丸なのでホテルは予約してません。入国カードには帰りのフライト情報を記入し、印刷した往復のフライト情報を係官にパスポートと一緒に渡したのですが、フライト情報は日本語がほとんどだったので、チラッと見てからホテルは?と質問されました。日曜日の深夜便で帰るからと説明しかけたところでスタンプを押してくれて無事に入国。

[PR]
by mkhfn | 2018-10-21 22:00 | 2018年 10月 上海 | Comments(0)