人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1

6時に起きるつもりが何度も目がさめるので5時の時点で完全に起きて、6時ごろに朝食で有名な興隆居へ
ホテルからは歩いて数分でした。
遠目にも並んでるのが見えたけど、聞いていたほどじゃなく湯包の列は前に3名でした。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_22442984.jpg
指で1と伝えたら袋に入れてくれて、そのままもう一つの列に合流して他のものもとります。店先で焼いていた蛋餅が食べたかったけど並んでいるところからは見えなかったので、これだけじゃ足りないなぁと思って目に付いた物の中から韮まんじゅうっぽいものを。あってるといいんだけど。
お会計をと思ったら蛋餅が見えました!しまった多いかなぁ。
3点合わせて50NTD。湯包は18NTDですが他のは不明です。レジの方が持ち帰り?と日本語で聞いてくれたのではい!と返事をしてホテルに持って帰ります。
店先ではどんどん湯包を蒸してます。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_22471977.jpg
帰り道に遠目に撮った外観。車で隠れてますが、数名並んでます。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_22472523.jpg

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_22472930.jpg

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_21493101.jpg
湯包はキャベツたっぷり、ダシがたっぷりでアッサリしていて美味しい。2個食べられたな。いろんな人が、食べるときにこぼさないように気をつけて!とブログに書いてたので注意してたのにやってしまいました。服にシミが。。。

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_21495394.jpg

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_21503576.jpg
韮まんじゅうの予想は正解でした。韮、キャベツなどの野菜と春雨が入っています。ちょっと八角の香りがしたような。お好みだと思いますが、私は湯包2個が良かったかな。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_21505951.jpg
最後に蛋餅を。美味しいのですが置いてあったタレを持ってきたら良かったかな。最後の方飽きてきました。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_22535662.jpg
お供は昨日の夜買ったジャスミンミルクティーを。
一度は旅程から外したのですが、行って良かったです。湯包、美味しかったなぁ。

さて、朝食が済んだら何名かのブログで絶賛されていたナッツバーを買いに行きます!
ホントは台湾銀行前からバスに乗ろうと調べてたのですが、昨日の旅程を変更したため、美麗島駅をまだ見ていないという事で、MRTで前鎮高中駅まで行ってから歩いて20分弱のルートにしました。
まずはホテルから美麗島駅へ。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_23093745.jpg

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_23094389.jpg

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_23094910.jpg
行きたかった鶏肉飯のお店。Googleマップで閉店となっていたのですが、開いているっぽい?
美麗島駅1番出口すぐ前のお店です。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_23095579.jpg

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_23100099.jpg
時間によっては音楽が流れるそうですが、朝の7:30前は残念ながら対象外でした。流石に日曜日の朝早くは人が少なく写真取り放題です。

ではMRTに乗ります。今回もRed Lineです。
前鎮高中駅に着いたら2番出口を出て左に。橋を渡ってから道なりにGoogleマップの言う通り18分歩いたら着きました。8時オープンのお店に8:10頃ついたので、お店の方もまだ掃除中でしたが、声をかけてメモしてきた買いたいものを見せました。
カシューナッツとアーモンドを。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_23041774.jpg
粗いのがカシューナッツで、細かいのがアーモンドです。これ、とてもケースが大きいんですよね。。。直径10CMと15CMでしょうか。カシューナッツ270NTD、アーモンド340NTW
お店の方が、ニコニコしながらカタコトの英語で、ピーナッツはいいかい?人気No.1だよ。飛行機乗る時手に持って入ってね、バスは反対側から乗るんだよ等親切に教えてくれました。
他の方の情報で崩れやすいから必ず手荷物にという事は理解していたので、大丈夫!と返事をしてお店を後にしました。

道の反対側にバス停があります。そこからの写真です。
バス停があるの見えますか?往路はここで降りる予定だったのです。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_23080606.jpg
バスが来るまで20分ほど待ちましたが、その間もバイクで5人くらい買いに来てました。地元の方にも人気なんですね。

さて、25番バスに乗って駅まで戻るつもりが、なんだか違う方向に行くなぁ(ただの勘違いです往路で乗ろうと思っていたバスなので復路には使えないルートだった)と不安になり、途中ライトレールの駅横に停まるようだったのでそちらで下車しました。
折角だし乗ってみようとライトレールで一駅、凱旋駅まで行きます。
何度かEasy Cardを駅のカード読み取り機にかざしたのですがエラーとでるので、諦めて乗る際にほかの乗客の方の様子を見たのですがどなたもカードをかざさないんですよね。噂ではまだ乗車無料期間中とか。噂が正しいといいのですが。。。
さて、凱旋駅で降りてMRTに乗り換え、生態園區駅まで行きそこからR35バスに乗って蓮池にある龍虎塔を見に行きます。Lian Chi Tan(蓮池潭)ストップで降るとすぐです。私が到着したときはたまたま空いていたので写真を撮りやすかったです。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_12121269.jpg

2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_12121773.jpg

龍の口から入って虎の口から出てくるとご利益があるとか。それぞれ塔は6階まであるようですが、龍の塔を4階まで登って降りてきました。たまに良い風が吹いて気持ちよかったです。

高鐵左営駅まで10分ほど歩いて電車に乗ります。
2017年 9月 高雄 & 台南 その4 2日目-1_d0357708_12124702.jpg

10:39の斗六行の電車です。
新左営駅で駅員さんに台南まで行きたいんだけど他の電車に乗り換えたほうが早いか聞いたら、このまま乗っていったほうが早いよと言われ、1時間くらいかかって台南駅へ。


by mkhfn | 2017-09-19 22:42 | 2017年 9月 高雄 & 台南 | Comments(0)

旅行大好き


by mkhfn