2017年 GW メルボルン 1日目

メルボルンに到着したのは数日前ですが、別のところにいたので今日をメルボルン滞在1日目とします。

タラマリン空港に朝の5時前に到着。
以前は検疫のチェックが厳しかったのに今回は効率的というか緩くなったというか。
以前は申告書にあった「any food」=種類に関わらず食品があれば申告という項目が、肉、魚、卵、乳製品などなどの特定の品目に変更されていました。
今回は友人へのお土産にキットカットやキャンディーだけだったので「No」にチェックしていたのですが、機内でキャビンクルーが「any food」ってアナウンスしたので安全のために「Yes」にもチェックを入れて税関の職員に説明しました。そしたら何もチェックはなくスーツケースを開くことなく入国完了でした。持っている食品が指定されているものになるのか不明な場合は「Yes」にチェックを入れましょう。

制限エリアから出たらway outもしくは出口とかいた方に進むと市内へのバス乗り場に向かいます。
Sky Busです。CBDまでは片道19ドル、往復36ドル。
気持ちお得ですね。
CBD行きはサザンクロス駅まで連れて行ってくれます。
そこから各ホテルへの連絡バスがあるのでカウンターで予約したホテルを伝えます。このあと少し地方へ行ったので、大きなスーツケースだけホテルに預けました。

数日後、メルボルンには昼前に戻ってきました。Southern Cross駅に着いたらすぐ近くのWoolWorthsへ。
スーパー大好き💕
色々な味のツナ缶。
スイートチリ、マンゴー、トマト、レモンペッパーなどなど。

好きなポテトチップスのブランドはRedRockDeli.
しっかり揚げた歯ごたえのあるポテトチップスです。
ライム&ブラックペッパー、スイートチリ&サワークリーム、ソルト&ビネガーなど日本ではなかなかお目にかからないフレイバー達。
スイートポテトチップスも気になるなぁ。
今回は2つで7ドルだったので、ソルト&ビネガーと、シャンパンビネガー&エシャロットを買ってみました。

その後ホテルによって荷物を置いてからQueen Victoria Marketへ。
メルボルンには少し滞在していたことがあるのですが、CBDの散策はあまりしてなかったので3回目くらいかな。
フードコートで、フィッシュ&チップスを購入してランチタイム
6.9ドルでした。700円程でしょうか。
小さく見えますが、ボリューム満点でした。
ポテトは長い間アツアツだったなぁ。なかなか美味しかったです。

ランチの後はずっと行ってみたかった、Royal Exhibition Buildingのツアーに参加することにしました。

Carlton Gardenの中にあります。
公園の南側から入って行きました。
正面から入るのかなと思ったらぐるっと回る必要がありました。
反対側に着いても自動ドアが開かず不安になりながら、向かいにあるMelbourne Museumで聞いてみることにしました。
カウンターが見えるのでそこでチケットを買うように言われました。ただ、このツアーは毎日必ずやっているわけではないみたいです。この日は催行との事で、10ドルでチケットを買い、14:00のスタートまで少し待つことにしました。
集合はこの飛行機の下だそうです。
ツアーガイドは英語のみなので、ちゃんと理解できているかは不明ですが、修復する際に色を確かめるために削ってみたとか?
こちらの建物は前のお庭と共に世界遺産に登録されています。
ツアー料金は建物の維持に使われるそうです。
近々犬好きのための展示があるようです。

この日はお友達とディナーの予定だったのですが、お友達の都合でキャンセルになったのと、到着してから忙しかったのでホテルの部屋でゆっくりすることにしました。

今回はPegasus Apartment Hotelに宿泊です。
スーツケースひとつで移り住めそうなくらい、色々揃ってます。
写真にはないですが、冷蔵庫も2人暮らしでもじゅうぶんな大きさのものが置いてあります。

by mkhfn | 2017-05-02 17:29 | 2017年 GW メルボルン | Comments(0)